2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降ったのでMPフライ擬を巻く。

朝起きると、あっさり雪化粧の東京です。最近は、よくない意味で天気予報が当たりますね(汗) 今日は、立川のⓂ︎隊長が潜んでいるであろう敷地方面へお出かけの用事があったので、立川にて好きなお好み焼き屋さんで昼食と書店にて「別冊 渓流 春号」をゲット…

強風の黒目川でキャスティング練習と鯉釣り。

急に冷え込んだ朝9時より出勤前のキャスティング練習と鯉釣り。またまた都会のチョークストリーム黒目川へ。 日差しは暖かいものの強風により、一段と寒く感じますね。コカゲロウはもとより、ユスリカなどのミッジのハッチさえほとんどないと言う状況でした…

毛鉤巻き研究会へ。

Uさんに同乗させて頂き☆は☆ちゃんとTTCは毛鉤巻き研究会へ行ってきました。先月よりまた一段と減水したようです。 今回は、厳寒期にも関わらず大賑わい! 中央の4名は、初めての方々。愛知県から遠路遥々いらした方も!基本から集中して学ばれていました。 3…

Marc PetitJean氏のタイイングを見学してきました。

憧れのタイヤー、Marc Petit Jean氏の来日に合わせてLTLで行われたデモにお誘い頂き見学する事が出来ました。今日と明日の二日間に渡って代官山のレストランを貸し切ったTMC主催の完予約制イベントを開催、その後、横浜フィッシングショーまで滞在されるんだ…

ドラワカを作ってみました。

通称「ドラワカ」は、ドライワカサギやフローティングワカサギと呼ばれているもので、湖などで接岸するワカサギを狙って来る大型トラウトなどを狙うパターンです。シーズンインする前に試しに作ってみました。作るにあたり、魚屋で売っていた美味そうなワカ…

またまた、キャスティング練習at黒目川 Vol.3

昨日のキャスティング練習会から遡ること数日、またまた、都会のスプリングクリーク黒目川へ出勤前の二時間だけ、練習しに行って来ました。 この日は寒かったですね。オナガガモとカルガモ達が練習場所に陣取り日向ぼっこしていたので、いつもより下流で練習…

キャスティング練習会でキャスティング練習。

少しご無沙汰してしまいました。 多摩川河川敷で行われる、LtL主催の月1開催イベント「これから始めるフライキャスティング/One Point Casting練習会」でキャステイング練習してきました。テンカラでキャスティング練習に参加したことがありますが、今回から…

Underhandskastet.

「Underhandskastet=アンダーハンドキャスト」スエーデン語らしいですが、何と発音するのかわかりません(笑)アンダーハンドキャストの創始者である、ヨハン・アンダーソン氏の古い教則動画を見る事が出来る機会がありました。この動画、もちろん本国のスエ…

季節を先取りしてセミを巻く。

ウォリーウイングとCDCを使ったセミを試作しました。カッコよく横文字で言えば「Wally Wing CDC Ciceda」ですね。ウイングは、かなり大きい事もありマラブーをチョイス。マラブーなら乾燥状態であれば、BHウーリーバーガーでもテールで浮いてしまう事がある…

キャスティング練習at 黒目川 2回目

またまた朝からキャスティング練習へ、都会のスプリングクリークこと黒目川へと行ってきました。 近いというのはいいですね! たくさんの水鳥たちがいましたが、この日は、なんとキングフィッシャー!とっても綺麗なカワセミがいました。こんな街中でカワセ…

新年会atカラフル王国

先日、王妃様と専属不死釣運転手様より招待いただき、福生にあるカラフル王国へと行って参りました。 1300オープンのところ、三時に到着すると既に宮崎ロッド先生と不死釣運転手様は出来上がりかけていらっしゃいました(笑) その後、Ⓜ︎隊長とⓂ︎嬢Aさんも到…

ウォーリーウイングの毛鉤タイイング動画。

サイドワインダーのように難しくなく、クイルを使用した毛鉤より耐久性もあり、リアルで浮力も良いウォーリーウイングとCDCを使用した毛鉤のタイイングの動画アップのリクエストを頂いたので撮ってみました。 ウォーリーウイングは、マラード(マガモ)の羽を…

キャスティング練習at黒目川

年末にゲットしたフライロッドを手に、LTLの横田さんより、基礎から習うべく、バイクで15〜20分の都会のスプリングクリークこと黒目川へキャスティング練習へと行ってきました。 湧き水河川とあって沢山の水生植物やマガモ、サギ、カワウなど沢山の水鳥達が…

2015年の初釣り。

昨日は、電車に飛び乗るとTTCへ向け2015年の初釣りへ。 天気予報通りに氷点下の気温が感じられ、前日の雪がうっすらと残っていました。 奥多摩駅から歩き始めて少し行くと、スタッフEさんとK閣下が車で来られ、途中で拾っていただきました。 TTC場内もうっす…

お雑煮と御節

東京に出てきてからというもの、実家に帰省した際も31日より友人達と朝までコースの飲み会となり、元旦から御節を食べたりと言う事がありませんでした。この度は、イタ嫁の友人で料理研究家の方宅にお誘い頂いてしまったのです。御節の内容もさることながら…

新年明けましておめでとうございます!

2015年が、開幕しました。おめでとうございます!この1月1日は、実家に帰省しない年はTTCへ初釣りに行くのですが、今日は、お雑煮をご馳走になりに出掛けます(笑)初釣りは、明日へ持ち越し。TTC毎年恒例の課題をクリアして、今年もおめでたい特性毛鉤をゲ…