2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

布袋竹握り作成開始!

前の別誂 金剛てんから(改)特性布袋竹握りを作った時の余りを使って、新たに別の竿用の握りをつくりはじめましたよ。今回は、竿も好みの調子を目指して弄ってやろうと思っていましてね、スズミの彩峰ハエ39をベースに元竿を抜きまして、穂先きも抜くか詰める…

ラインシステムを弄る。

シンプルイズベスト。何事もシンプルが一番ですな!テンカラの仕掛けは、その極みみたいなもんですが、そのシンプルさ故にですよ、イロイロと弄って愉しむことができますよ。その主たる所は毛鉤だと思うんですがね、その次にはラインのシステムをフィールド…

パンツを新調。

いやぁ雪ですなぁ。東京では大雪だと騒いでいますがねぇ。山形出身ですとね、チャリでも普通に走行できるレベルですよ。しかしですね、雨も混ざっちゃいましてシャーベット状になってベチョベチョでしてね、丈の長めなブーツを装備したんですがね、チョコっ…

ミッジのススメ。

ミッジなんて言いますとね#20番以下のフックサイズに巻かれる毛鉤を指しているんだと思うんですよ。しかしですね、本当にどうしようも無い魚を相手にした時の必釣用となりますと#26以下、特に#30以下というのは超強力な武器となりますねぇ。そんな魚は相手に…

パイプスタンドを自作。

いやいや今日はシンバれますぞ!朝方なんかみぞれ気味でしたよ!パイプタバコなんてものに手を出して8年ほどに何でしょうかねぇ。葉っぱ毎に何本もパイプを所持する人もいるみたいなんですがね、お気に入りの葉っぱが見つかってからは一銘柄しか使わないので…

ミッジ巻き巻き。

今日は祝日なんですねぇ。電車が来る時刻がいつもと違うんで気づきましたよ。暖冬と言われながらもですね、少しづつ例年の気温に近づいてるんじゃないかって感じてますのでね、小さい毛鉤を補充しようと思いましたので、#16から巻きはじめまして、#18-#20-#2…

ひわたりさんのタイイングスクールに参加。

昨夜はですね、LTL横田さんとシマンダーソン君とお好み焼き屋さんに出かけまして、人生初のもんじゃを食しましてね、まるでオーストリッチハールのようにデザインされたマヨとソースの乗ったお好み焼きを食しながら飲んだくれちゃいましてね、翌日のイタ嫁の…

Wアキラーズのタイイング&トークイベントに参加。

TTCでの初釣りの後は、LTLでの新年会にお邪魔しまして、呑んだくれちゃいましたよ。自称キャスティングオタクの方もありまして、激熱いキャスティングのお話は面白かったですなぁ。難解に多種多用なキャスティングテクニックが混沌と存在し、裾野へ分け入る…

渓流フライトーク&キャスティングイベントに参加。

明けましておめでとうおめでとうござい鱒た。昨年は、当ブログをご購読下さいましてありがとうございました。呑んだくれて食っちゃ寝しておりましらね、いつの間にか年が明けておりましてね、初投稿がもう5日ですよ!3日は、TTCでMr.プライムこと宮崎さんの…