紅葉狩りへ。

世間の連休前に紅葉狩りへと出かけてきました。

今年は、上信越で長野の佐久平から山梨の清里、そして奥多摩へ抜けるルート。

生憎の曇り空に時々雨がぱらつく天気の中、黄色がかったオレンジに色づくカラマツを眺めながら最初に立ち寄った松原湖

f:id:petauro:20141102131632j:plain

紅葉が見頃から少し過ぎを迎えていました。赤やオレンジや黄色の木々が寒々とした天気の中、温めてくれるようです。

f:id:petauro:20141102131641j:plain

途中、紅葉祭りの看板に立ち寄って見たり。

f:id:petauro:20141102131651j:plain

f:id:petauro:20141102131654j:plain

標高の高い所や場所によっては落葉しているところもありました。それはそれで雰囲気がありますね。

f:id:petauro:20141102131728j:plain

新そばの季節とあり、ぶらり蕎麦屋に立ち寄ると、あまり見かけない蕎麦がき揚げと言うメニューが驚きの美味しさにビックリ!蕎麦のメニューは、ざるとテンプラしかないこだわりのお店でした。そのお店の外には、真っ赤に燃えるとはこの事か!

f:id:petauro:20141102131710j:plain

 清里まで降りて来ると、所々で紅葉が始まったばかりの様子。そのまま甲府の方まで降りて140から411と奥多摩方面へ。

綺麗に染まるカラマツの景色を見ながら柳沢峠を過ぎると、丁度良く見頃を迎えたようで、カーブを曲がる度に息を呑むような絶景が。運転時の注意が散漫になってしまいます(汗)

一ノ瀬林道にて。来季、一度は釣りに行きたいところでもあります。

f:id:petauro:20141102131809j:plain

TTさんのホームで初めてクマに合った泉水谷にて。車が数台止まっていましたが、キノコ採りでしょうか。

f:id:petauro:20141102131747j:plain

ペアリングなんかも観れるかな?と思い立ち寄りましたが、増水と流れる落ち葉に、林道からでは確認できませんでした(汗)

最後に奥多摩湖に寄りました。本当に綺麗です。ワカサギ釣りの人は渋そうでしたね。鵜の姿があちらこちらに…

f:id:petauro:20141102131840j:plain

これでもか!と言うくらい紅葉を見てお腹いっぱいの紅葉狩りでした。