読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 

布袋竹握り作成開始!

前の別誂 金剛てんから(改)特性布袋竹握りを作った時の余りを使って、新たに別の竿用の握りをつくりはじめましたよ。

f:id:petauro:20160130193323j:plain

今回は、竿も好みの調子を目指して弄ってやろうと思っていましてね、スズミの彩峰ハエ39をベースに元竿を抜きまして、穂先きも抜くか詰めるかしまして、硬目の竿にしたいと思っておりますよ。

穂持ちを穂先としましてね、中通しにしてみるなんて事も頭をよぎってしまいましたが、それはまた今度に。やってみたい事があるんですな。

今回は、金剛の時より気楽にやろうと思いましてね、尻栓は元竿にねじ込み式だった事もありまして、不要となる元竿から切り出しましたよ。

f:id:petauro:20160130193330j:plain

節目のデコボコとか枝部分の細かい溝は先の尖ったビットを使いましてね、リューターで歯医者さんのようにウィーン…と掃除しまして、#400の耐水ペーパーで表面を擦って塗装前準備も完了しております。

カドをも100-240-400と耐水ペーパーと精密ヤスリで丸く仕上げてありましてね、節目を長いビットでサクッと開通しまして、ビット径よりも今回の元竿となる部分が細いのでサクサクッと通りましたので、元竿の下部を10cm切り詰めまして、3点でマスキングテープで隙間とぴったり合うように調節しましてね、エポキシで固定しましたよ。

f:id:petauro:20160131095246j:plain

もうこのまま使えるんですがね、ここから藤巻きや塗り、研ぎ出しなんかをやっていこうと思っていますのでね、ここからが本番ですな。

穂先については、まだまだたっぷりと悩める時間が残っておりますのでね、楽しい時間を過ごしたいと思って居ますよ。


広告を非表示にする