読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 

遠征前に完成!

遠征前に、なんとか間に合わせるべく、一生懸命、竿の加工をしていました!

前の釣行で少し使ってみたところから、握りの塗りのほか、バット部分のエポキシコーティング加工を施して仕上げました。

今回の握りの塗りは、透8:淡透2の割合で混ぜ合わせた新うるしを、薄め液で固めに伸ばして4回塗り。しかも、自作のロッドドライヤーで回しながら塗ってみたところ、塗りムラや垂れもなく均一に乾燥させることができた上に、エポキシコーティングの要領で、アルコールランプで遠火を当てることで気泡を飛ばすことにも成功!新うるしの塗り方に新境地が開けてきたような。

エポキシコーティングの方は、どうしても不十分な脱脂から発生する弾き改善のために、入念に中性洗剤でゴシゴシと洗ってみたところ、弾きも発生せず綺麗にできました。

f:id:petauro:20160802231210j:plain

今回のエポキシコーティングは、3回ですが、いつもと違って1層、2層、3層と段々になるようにしました。

エポキシコーティングによって、バット部分が強化されたところを、全3層コーティングパターンより、硬い竹から段階を踏んでスムーズに曲がると良いなと思ったのでした。

明日から遠征に出発!果たしてどこのどんな川、魚がいるところに行くのでしょうか!?ドキドキワクワク!!!

しばらくぶりの投稿ですが、またしばらくお休みします。

広告を非表示にする