デコボコなエポキシコーティング。

先日、エポキシコーティングしたんですがね、やっぱり思った以上にデコボコになってしまったんですよ。

ジャストエースの低粘度のコーティング用エポキシをつかって、比較的塗りやすいんですがね…

f:id:petauro:20160229085602j:plain

塗った時は、いい感じで平面にできたんですよ。しかしですね、気泡を取り除くためにアルコールランプで直接火が当たらないように離した状態で、熱気を少しづつ当てては離しを繰り返しておりましたら、しっかりとアルコールで脱脂したのにも関わらずですよ、当たった瞬間にドロッと弾かれるような箇所がありまして、結果デコボコになってしまったんですよ。気泡は抜けるんですがね…

弾かれた箇所はですね、薄くコーティングされた状態でなんですが耐水ペーパーである程度までデコボコを無くして、次のコーティングで穴を埋めていかないといけませんな。

ラッカーやウレタン塗装と違いまして、エポキシコーティングはなかなかに奥が深いですぞ。

うーむ、ネーム入れ箇所だけをペーパーで擦っておくべきだったかな。