キャンプ道具をチェック

釣行時に、お昼やコーヒーを飲むのに良いなぁと言う事で、むかし買ったけど、今は全く使っていないキャンプ道具を引っ張り出して、何を持っていたのかチェックしてみました。

何処にしまったのかさえ忘れていたので探すのが大変でしたが、無駄な出費をしなくて済んだ!?

*snow peak -ギガパワー ストーブ地 オートイグナイタ付き

f:id:petauro:20140831234953j:plain

押し入れの奥から出て来ました。持っている中で一番コンパクト。ストーブとガスカートリッジ(小)で350gと、重さの面でも釣行時の最有力候補!ガスカートリッジ(大)とでも510g。この前、好日でガスカートリッジの底面に取り付けて安定を良くするアイテムを見つけたので大小揃えたいと思います。

f:id:petauro:20140831235014j:plain

よくキャンプやコテージ泊をしていた時に使っていましたが、災害時用ザックから出て来ました。大きくて安定感は良いですが釣行時に携帯するにはちょっと大き過ぎる・・・動作を確認してザックに戻しましょう。

f:id:petauro:20140831235035j:plain

ガスカートリッジ込みで510g。この前、プチ登山で滝を見に行ったときにコーヒーを沸かすのに使いました。安定感があり、snowpeakのギガパワーストーブ地とガスカートリッジ(大)を合わせたのと同じ重さでした。一般的な家庭用ガスカートリッジが使えるので、こちらも災害時用ザックに入れてありました。火力調節も簡単なので釣行時持ち出してみようか迷いますね。

f:id:petauro:20140831235058j:plain

結構前に頂いたもので、かなりの年代物らしいです。これも押し入れの奥から出てきました。一度か二度だけ使った覚えがありますが、点火と消火が面倒だったと記憶しています・・・重いし大きいし釣行ではちょっと無理です。

(※リンクを貼った先は、最新モデルで、持っているものと少し違います。peak1は廃盤のため紹介先のリンクです。)

クッカー類

f:id:petauro:20140831235142j:plain

災害時用ザックから出て来ました。他にもあったはずなのに見つけられず・・・まだ探していない所があるので何とも言えませんが、前に引っ越した時に処分されたかも!?フォークやスプーンも何処かにあったのですが・・・コレは、自作して見るのもありかなと。

こういったものを買った時は、ただ単にコンパクトだから…とか火力がある…とかで買ってほとんど知識がありませんでした。最近ネットで見ていると、推奨される用途の違いがある事がわかりました。

東北の震災前まで地元の友達と毎年1月2日の初釣りの時に、宮城の海でアイナメやソイを釣っていました。その時、お昼のカップヌードルのためのお湯を沸かすのにガスカートリッジ(大)を一本マルっと使い切っても沸かず、ぬる〜いカップヌードルを食べていた思い出が・・・もっといろいろ知っていれば、ちゃんと熱々のカップヌードルを食べることが出来たのに。

今日が9/1で、今シーズンも残すところ一月となりました。一回は、渓ご飯に挑戦してみたいと思ったりします。

広告を非表示にする